NEW POST

小2男子のお誕生会

息子8歳のお誕生会をしました。

e0281918_12034005.jpg

小学校前に集合するところから大騒ぎ。坂道の一番下に豆粒くらいの大きさでしか見えないのに「あ!○○君だ!」と全員でドーーーッと走って迎えに行き、また坂道をドーーーッと登ってくる、の繰り返し。小2男子総勢8名、これは大変な一日になるに違いない・・・。

e0281918_12031310.jpg

大騒ぎのハイテンション軍団、家に着くなり教えてないのにおもちゃ箱のありかを嗅ぎつけて剣やら銃やら木刀やら、戦えそうなものを手当たり次第につかみ、戦いゴッコが始まりました・・・。「ちょっとー、まずは座ってお昼ご飯を食べようよー」という私の声は全く届かず。女の子のお誕生会は、ちゃんと座って食べながら歓談してたんですが、全然違うわ。軍団、自由すぎる。

e0281918_12031903.jpg

小2男子たち、戦いの合間にテーブルに立ち寄り、私が気合いを入れて準備したランチを急いで口に入れ、また戦いに出掛けて行く戦士と化しておりました。景品付きゲームなども用意していたのに、全く興味を示さず。唯一、ベランダに用意したスーパーボールすくいだけは大盛り上がりでした。

e0281918_12030364.jpg

戦いはかくれんぼに変わり、見つかると銃で撃たれたり剣で刺されたりして律儀に死んだふり。もう見ているだけで楽しすぎ。まだまだ無邪気でいいわ~。

e0281918_12032648.jpg

そしてビーチボールでドッジボールまで・・。狭いマンションの部屋で大汗をかきながら遊ぶ男子たち、小競り合いをしながらも審判がいたりタイムキーパーがいたり、引くところは引く、押すところは押す、など加減の仕方も分かっているようで意外と頼もしい。

e0281918_12033442.jpg

保育園と違い息子のクラスメイトの顔も知らなかったのですが、息子がお友達と遊ぶ様子や、どんな子たちと仲良しなのかが分かるいい機会でした。息子、一番のお友達とは手をつないで歩いちゃうんだ~。


[PR]
by suzu-maki | 2017-05-18 12:08 | 日々のこと

子供たちが寝静まった夜中に作る カルトナージュの記録


by suzu-maki