NEW POST

娘の栄冠

息子の空手ばかり褒めているけれど、娘も頑張っています。いつか娘がこのブログを見て「弟ばかり・・・」と思わないように、ちゃんと記録を残しておこう。

e0281918_12450854.jpg

娘は4年生、中学受験塾に通っています。が、放課後お友達と遊びに行ってしまうので、なかなか大量の宿題が終わらない・・。でもね、1年生から3年生前半まで仲良しができず孤独な日々を過ごしていたので、そのつらさを思えば今の状態は大満足なのです。だから勉強よりも遊び優先、過去の不足分を取り戻す勢いで小学時代を満喫してほしい。だから今は「勉強しなさい」のセリフはぐっと我慢なのです。

e0281918_12451360.jpg

で、先日あったマンスリーテストという範囲が決まった復習テストの結果が出ました。なんと過去最高。正直、遊び優先のためテスト対策は進まず穴だらけ、当然結果は期待していませんでしたが蓋を開けたらすごーいの。

【偏差値】算数:62 国語:67 理科:66 社会:70

母はびっくりです。こんな高偏差値初めてみました。範囲決まっているので勉強した者勝ちで、周りは思ったほど勉強していなかっただけですが、それにしてもこの結果は本当にエライ!算数でさえ上位1割以内です。社会など100点なので1/6000人です。(あ、100点の人いっぱいいると思われます)

e0281918_12450377.jpg

今回の頑張りに、塾からは賞状がいただけました。この、受験勉強の入り口で思いのほか手にした素晴らしい栄冠、これを機にぜひ勉強に身を入れていただきたい・・・とは母の勝手な願い。

持ち前の集中力と忍耐力を活かしてコツコツと地道に基礎を固め、長い道の先にある本当の栄冠を勝ち取ろうね。


[PR]
by suzu-maki | 2017-04-22 12:54 | 日々のこと

子供たちが寝静まった夜中に作る カルトナージュの記録


by suzu-maki