NEW POST

江戸東京博物館

所用で両国に来たついでに江戸東京博物館へ。「ついで」だったので全然期待していなかったのが、意外にもかなり楽しかった~。

e0281918_12111412.jpg

ジオラマ、一見の価値ありです。江戸時代の大名屋敷ジオラマ、大名屋敷と同じ広さの、庶民の暮らす街並みのジオラマなども素晴らしい力作ですが、私は明治時代の銀座ジオラマが好き。

e0281918_12112024.jpg

芸が細かくておもしろいんです!西洋風の建物が建ち並び馬車が走る素敵な街並みをたくさんの人が歩いているのですが、「警察に捕まるスリ」や「三河屋主人」なんて人形もあり、なかなかの臨場感です。

e0281918_12110950.jpg

また、江戸時代の籠や明治時代の人力車や自転車に乗れたりします。この模型もおしゃれじゃないですか♪ 欲しいなあ。

e0281918_12105545.jpg

館内、かなり広いです。2時間くらい見学しましたが時間足りません。そして翌日は筋肉痛になりました・・。


[PR]
by suzu-maki | 2017-04-06 12:09 | 日々のこと

子供たちが寝静まった夜中に作る カルトナージュの記録


by suzu-maki