NEW POST

箱の価値

ベルギーのお土産に可愛らしいチョコレートをいただきました。やっぱりヨーロッパのセンスって、流石です~。日本の色彩やデザインも洗練されていて大好きですが、コチラも方向は違えど同じくらい素晴らしい。長い歴史のなせる技でしょうか。って、小さな箱に対して褒めすぎていますが。
e0281918_12153735.jpg
一見ボックスタイプの箱のように見えますが、蓋が本体を覆っているのですね。

e0281918_12155060.jpg
天井と底に一回り大きいカートンがついているだけで、ただの四角い箱にはない雰囲気が生まれます。別のチョコレートの箱もこのタイプだったのですが、偶然か?それともチョコの箱はこのタイプが主流なのか?全然知りませんが私の中でこのタイプは「チョコの箱」と位置付けられました。
e0281918_12152832.jpg
私が箱好きだからそう思うだけなのかもしれませんが、何かいただいた時、容器である箱が素敵だととても嬉しくなります。その嬉しい気持ちのまま箱を開けるので、中身に対してはさらに嬉しさが増す効果があるような。私も、中に入っているプレゼントを引き立てるような箱が作れるようになりたいものです。
[PR]
by suzu-maki | 2017-03-31 12:14 | カルトナージュ関連のはなし

子供たちが寝静まった夜中に作る カルトナージュの記録


by suzu-maki