NEW POST

いちごは春なのよー!

ちょっと安かったので「一人1パック食べよっ」とイチゴを買いました。

娘は先にヘタを全部取って準備万端。息子はヘタを取らずにお皿へ。「緑色がなくなっちゃうとさみしいから」って

e0281918_12561919.jpg

ちょうど塾のテキストで野菜やくだものの旬を答える問題があったので聞いてみると、娘も息子も「いちごは冬!」と自信を持って答えてましたが・・・・、春なのだよ。

春、保育園の園庭で小さな小さなイチゴが5粒くらい赤くなるのを毎年楽しみにしていたじゃないの~、忘れちゃったのね、ってか春って認識がなかったのね。

確かにクリスマスやいちご狩りは冬だもんねえ。

e0281918_12561147.jpg

受験を意識し始めた今、子育てを効率最優先でやってきたツケが回ってきたって気がする。

一緒に草花を愛でたり年中行事を楽しんだり、しときゃよかった。賢母の皆様はやってたんだろうなあ、でもどう考えても時間も心の余裕もなかったしなあ。しょうがない、ツケは潔く受け止めよう。そして今から軌道修正よ!


[PR]
by suzu-maki | 2017-03-23 12:55

子供たちが寝静まった夜中に作る カルトナージュの記録


by suzu-maki