NEW POST

暑い、熱い、1日


息子の空手の愛知県大会へ行ってきました。愛知県、私の地元なので実家の家族に息子の雄姿を見てもらいたく申し込んだ大会です。前日は実家に泊まり、息子はいとことゲーム三昧です・・。


おいおい、明日試合なんですけどー、練習してほしいなー。


というハハの心の声はまったく届かず。という私も久々の実家でのんびり昼寝。昼寝なんて何年ぶり??ウチにいると掃除や洗濯やモロモロで、昼寝なんて贅沢は許されませんからね。

e0281918_12264808.jpg

すっかりくつろいだ翌日、息子は朝早く起きていとことゲーム・・。

おいおい、今日試合なんですけどー。

試合会場は大きな体育館なんですが、暑い(-_-) 暑すぎる!大勢の人で混雑しているうえに冷房が入っていないらしく、蒸し風呂状態です。空手の道着ってトートバッグに使う厚い帆布でできているので選手たちはさらに暑いはず。これはチョット問題なんじゃないですか??と度を過ぎた暑さの中で試合がどんどん進み、待ちくたびれた午後2時すぎ、(会場には9時に来ています)やっと息子の試合です。


e0281918_12270027.jpg

緊張すると無口になりあくびが出る息子、試合が近づくにつれて口数が少なくなってきました。手を変え品を変えなんとか息子の緊張をほぐそうとする私も実は緊張しています(>_<)この直前10分が本当に苦手。

e0281918_12265157.jpg

そしていよいよです。名前を呼ばれてコートに一人向かう息子の背中をみつつ、どんな気持ちでコートに立っているのだろうと愛おしくなります。7歳にしてこの緊張と恐怖の入り混ざった気持ちを何度も味わっている息子、過去には緊張のあまり泣き出したことも気持ち悪くなったことも、体が思うように動かなくなったこともあります。緊張や恐怖とうまく折り合いをつけられるようになる日がいつかきますように・・。



暑い、熱い、1日の締めくくりは優勝トロフィー。よかったね。





[PR]
by suzu-maki | 2016-07-21 12:25 | 日々のこと

子供たちが寝静まった夜中に作る カルトナージュの記録


by suzu-maki